2009年04月08日

第八回親子神宮参拝旅行

IMG_8528.JPG
去る三月二十八日(土)二十九日(日)の両日、恒例の親子で行く伊勢の神宮参拝旅行を実施した。
 本年は親子参加者五十五名で、神社庁及び教化委員スタッフ七名、計六十二名の参拝団となった。
一行は外宮・内宮の御垣内参拝を行なった。また雅楽の説明と体験、火きり体験をした。火きりでは実際に煙が出るさまを目の当たりにし皆驚いているようであった。
 続いて神楽殿にて、倭舞と人長舞を奉納した。子供達は足の痺れも忘れて聞き入っていた。 
 二日目の二十九日には鈴鹿サ―キットに向かい、親子で楽しく春休みのひと時を過ごしたのち、バスにて帰路につき、全員無事帰富し、一泊二日の旅を終えた。
神宮奉賛部会長 高澤正紀IMG_8533.JPG


IMG_8537.JPG

posted by 富山県神社庁 at 10:24| 日記

2009年02月28日

作文コンクール表彰式

P1010163.JPG今回で二十五回目となる小学生作文コンクールは県内一円の十八校より六十九作品の応募がありました。去る二月二十二日(日)富山市山王町鎮座 日枝神社において表彰式を行いました。当日は、受賞児童が二十五名出席、さらに付添いの保護者の方も五十名近く集まって頂き、盛会に表彰を行いました。また、今回の応募は呉東地区の作品が多数を占め、結果的に表彰者も魚津以東の児童が多くなりました。ただ、昨年から比べると応募総数が三十以上減少した事が残念でありました。来年は、呉西地区からも多数の作文が寄せられる事を期待します。(教学部会 高倉政憲コメントより抜粋)広報 舩木
posted by 富山県神社庁 at 21:18| 日記

2009年01月28日

寒中お見舞い申し上げます。

さて、寒い日々が続きます。珍しく手水舎の龍につららが出来ました。dragonFreeze.jpg積雪こそ多くはないですけれども、朝方は特に寒々とした日々であります。神道青年会が先日、氷見の海岸で寒中禊錬成会を執り行いました。例年、一般の方も数名ですがご一緒に体験されます。プロの我々でも覚悟をしてのぞむところですが、自ら率先して志願される一般の方々はえらいと思います。もうじき節分、そして立春。皆さん、お正月つかれが出ませんようにお見舞い申し上げます。
posted by 富山県神社庁 at 22:17| 日記

2009年01月15日

雅楽ページ更新しました

雅楽部のページに楽器の接写写真をアップしました。あまり細部まで公開しているところも無いようでしたので舐めまわすように見ていただきたいと思い、そのようなアングルで撮ってあります。実際、雅楽の楽器は舐めまわすように吹きますので、次第に愛着が沸いてきます。ですが気をつけないといけないのがしばらく吹かずにケースに入れっぱなしにしようものなら、唾液に含まれるデンプン質などからカビが発生します。つまりはいつもかかさず吹いてね、という楽器であります。しかしながら改めて細部を見ますと不思議な形をしておりますな、笙は。この角度から見るとマシンガンみたいですね。広報:舩木shou.jpg
posted by 富山県神社庁 at 22:07| 日記

2009年01月13日

富山久しぶりの積雪

sekisetu.jpg

久しぶりに雪かきをしました。富山市内で30センチ近くです。参道空けるのに3時間もかかってしまいました。けっこう重い雪でしたので上半分、下半分ずつ除けないと腰をやられてしまいますから。

komainu.jpg









狛犬に雪の綿帽子が・・・。
広報 舩木
posted by 富山県神社庁 at 12:14| 日記

2009年01月10日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。さて、当HPの検索エンジンでのアクセスですがYahoo!でも検索できるようになりました。しかしながらマイクロソフトのポータルサイト「MSNjapan」では未だひっかかりませんので、ご案内の際はGooglかyahoo!のいずれかでご案内いただきたいと思います。引き続きMSNも攻略していきたいと思います。では。広報:舩木信孝
posted by 富山県神社庁 at 22:36| 日記

2008年12月30日

いよいよ大晦日

tateyamarenpo.jpg昨日は快晴にて立山連峰も綺麗に見えましたが、今日は一日中雨風、夕方から冷え込んできました。昨日のような天気が続けば良いなと思っていたのですがなかなかそうはいきませんね。残すところ本年も明日限りとなり、慌ただしい日々を皆さんお過ごしのことかと思います。当HPも年末になって怒濤の突貫工事を致しましたが、来年はさらに内容の充実に努めたいと思います。それでは、良いお正月をお迎え下さい。またのアクセスをお待ちいたしております。広報 舩木信孝
posted by 富山県神社庁 at 21:52| 日記

2008年12月22日

ようやく検索可能に

やっとGoogleのトップページにリストアップされました。なぜ二番目なのかはわかりませんが。yahoo!はまだですが多分年明けには掲載されると思います。HPもやわやわとですが更新作業は進められています。年末年始忙しい時期ですががんばります。では。広報 舩木hatushimo.jpg
posted by 富山県神社庁 at 00:38| 日記

2008年12月13日

教化委員会全体会開催

12月12日、本年最後の教化委員会全体会が開催されました。本年も皆さんお忙しい合間を縫っていろいろな業務を遂行され、充実した活動が報告されました。さて、来年の予定と致しまして9月27日(日)、富山市は総曲輪グランドプラザにて財団法人伊勢神宮式年遷宮奉賛会主催の式年遷宮奉祝の集い「(仮称)雅楽の調べにのせて」が開催されることとなりました。詳細は未定ですが、普段はなかなか見られない事がたくさんありそうな感じです。決まり次第、当ホームページでもお知らせしていきたいと思います。さて、本年も残すところ半月ですね。厄除・身祝いポスターも残すところ80枚ということですので、必要な方は確保しておかれた方が良いですよ。広報:舩木信孝
posted by 富山県神社庁 at 23:14| 日記

2008年12月09日

雅楽部納会奉納演奏

gagakubu-noukai.jpg
去る12月4日、神社庁雅楽部の年度末恒例の吹き納め奏として魚津神社御神前にて奉納演奏を致しました。本年の課題曲である壱越調酒胡子・胡飲酒破を合奏いたしました。また、同日、魚津神社本殿にて当HP雅楽の笙・篳篥・龍笛のデモ演奏を録画いたしました。魚津神社様、撮影御協力ありがとうございました。
posted by 富山県神社庁 at 23:59| 日記